2013年11月30日

アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~

大町市内にある麻倉というところで行われている、ワークショップに行ってきました♪

※麻倉のHPはこちら→

土曜日で学校が休みだったため上の子二人も一緒でした♪

今回、参加したのは羊毛フェルト作家さんの「たたもは」さんが担当している「携帯ストラップ作り」のワークショップです。

たたもはさんは、とってもかわいい作品を作られている作家さんで、本人さんもとっても素敵!!face05

市の文化祭や中信地区のいろいろなイベントでもワークショップをされていて、去年安曇野さんぽ市で子供達と一緒に羊毛フェルトのワッペンを作ったことがあったので子供達も私も楽しみにして行きました~(^o^)

※たたもはさんのHPはこちら→
※さんぽ市で作った時の過去記事はこちら→

今回はくまかケーキの人形型ストラップとのことだったので、小1の長女には出来るかなぁ?ってことで長女は前にも作ったワッペン、お兄ちゃんと私はくまのストラップ作りにチャレンジ!!icon12

ふわふわのアクリルをフェルトの専用針でさして作るというものだったのですが、先生に教えていただきながら、ひたすらチクチクサクサク…

やっているところはもちろん、麻倉のなかも写真にとりたかったのですが、スマホの調子がよくなくて撮れなかった…icon10
むむぅ…残念!!(T_T)

出来上がった作品がこちら!!
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~
私も夢中で作ってなんとか形になりました♪ヽ(´▽`)/

お兄ちゃんは最初くまにする予定だったのが、やってるうちにその形から「これ、もしかしたらロボットにした方がいいかも!!」ってなことで急きょ途中から転向(^^;

それがよかったみたいで、なんとか時間内に気に入った形に作り上げることができました!!(*^^*)

長女は前にやったのとは違う模様でチャレンジ(^-^)
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~

これ…

た~のし~!!(*≧∀≦*)

ワークショップってこうして材料を必要な分だけ揃えてもらって、教えてもらえて本当に嬉しいですよね♪

木の香りのする素敵な場所で、こうして親子で手作り体験をさせていただいて、本当に楽しい時間をすごさせていただきました!!icon12(*^^*)
(写真がなくてホントに残念!!face10)

お兄ちゃんは特に、自分で形にしたことが楽しかったらしくて、家に帰ってからも
「これはいい経験をしたね~♪」とすこぶるご機嫌でした♪
(それは私のセリフなんだけどね(^^;)

教えていただいた講師のたたもはさん、親子で楽しませていただき本当にありがとうございました!!(*≧∀≦*)icon06


キットの中で、もうひとつの「イチゴのチョコケーキ」の材料がまだ残ってるので、また作ってみたいと思います~(^o^)

~・~・~・~・~・~・~・~・


追記です~♪

家に帰ってから子供たちが追加で作りました。
どんなふうになるかな~と自分たちでやらせてみたら

長女はミニイチゴケーキを
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~

お兄ちゃんはロボットに首からカメラ(らしいです)をつけたり、チビロボット(?)やケーキを改造してロボット用の椅子を作ってました・・・icon11
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~
アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~アクリルフェルトのストラップ 作り~麻倉ワークショップ~

ちゃんとしっかり固まってなかったりしてるけど、本人たちは楽しそうでした~♪




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。